【ダイパリメイク】シングル対戦をラティハッサムで遊んでみた&40戦やっての雑感とか

今作はランクマがありませんが、今作の対戦環境はメガもZもダイマックスも無く4世代と5世代のハイブリッド的な仕様になっていることから遊びたくなったのでやりました。

 

勝ったからなんやねんって感じの今作ですが、対戦自体は新鮮だし面白いと思います。完全に自己満で書きますが、対戦やるきっかけになれば幸いです。

 

 

パーティ構築

 

ラティオス@こだわり眼鏡 臆病cs252余りd

りゅうせいぐん サイコキネシス 波乗り エナジーボール

 

ハッサム@こだわり鉢巻 意地っ張りH236A252余りs

バレットパンチ とんぼがえり アイアンヘッド 電光石火

 

バシャーモ@いのちのたま 意地っぱりAS252余りd

フレアドライブ インファイト バトンタッチ まもる

 

マンムー@きあいのたすき 無邪気(dダウンsアップの性格)A228S212C68

地震 つららばり フリーズドライ こおりのつぶて

 

ロトム@じしゃく 控え目hc252余りs

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ わるだくみ

 

ラプラス@オボンのみ 穏やかh244s212d44

波乗り フリーズドライ ほろびのうた ぜったいれいど

 

 

コンセプト

・選出を誘導させプランを組みやすくする

・サイクル戦をなるべく回避するため、交代数を減らしつつエースの圏内に入れるようにする

 

この2点を重視し組んでみました。

結果は良好で、ラティオスで誘った鋼枠をバシャーモで狩ったり、バシャーモが苦手な起点作り系をラティオスで狩ったり、この2体が誘う龍をマンムーで狩ったり。

ハッサムバシャーモにもラティオスにも相性の良いクッション役兼ストッパーとして活躍。

 

 

個別解説

f:id:oreoreidentity:20211202231011g:plain

なんかめんどくさいのを圧倒的火力で破壊したい。

やはりというべきか、警戒されまくっていて鋼枠かバンギラスのどちらかを入れてるパーティが多く、正直動かしづらかったです。

技はエナジーボールは変更した方が良いと思いますが、他に使えそうな技があんまり無い。流星群でたいてい事足りてるので。強いて言えば、10万ボルトあたりと選択でしょうか。

出すときは展開系の構築が多く、初手の起点作り系に一発キツイの食らわせてやる役回りが多かったです。

 

ダメ計

割と重要そうなものだけ載せます。

与ダメ

・流星群でH252カバルドン、H252水ロトム、H252ゲンガー、H252グライオン、H4ギャラドス確定1発

・流星群でH252クレセリア59.5~70.0%

・流星群→cダウン後の流星群でH252ユクシー、H252スイクンを倒せる

・流星群でH252砂下バンギラス53.6~63.8%

・流星群でH252ハッサム56.5~66.7%(cダウン後の流星群も耐えられる)

サイコキネシスで無振りガブリアス72.1~85.2%

エナジーボールでH252マリルリ89.9~106.3%

・波乗りでH252ヒードラン73.7~87.9%

・波乗りでH252ハッサム52.5~62.1%

 

受ダメ

・意地A252バシャーモインファイト40.6~48.4%

・意地A252ハッサムバレットパンチ43.2~52.3%

 

 

f:id:oreoreidentity:20211202230947g:plain

上から高火力を押し付けまくる。

これも正直動かしづらかったです。紙耐久に加えて耐性もそんな強くは無いので。

いのちのたまを持たせることで1発で倒せる相手が増えます。

技はバトンタッチが物凄く悩みましたが(インファイトの能力下降も受け継いでしまうため)、他に入れたい技も無かったので適当に。

ギャラへの岩技、ラティオスへの霊技が選択肢だと思います。

安定して殴れるときに出したかったので、何かで削って死に出しかとんボルチェンで出すことが多かったです。

 

ダメ計

与ダメ

・威嚇込みインファイトでH4ギャラドス32.7~38.6%

インファイトで無振りバシャーモキノガッサライコウ確定1発

インファイトで無降り水ロトム確定1発、H252ロトム84.7~99.4%

インファイトで無振りガブリアス78.7~94.0%

フレアドライブでH252クレセリア53.3~62.6%、図太いHB特化クレセリア38.3~46.3%

フレアドライブで無振りゲンガー確定1発

 

受ダメ

・陽気A252ガブリアスの逆鱗87.7~104.5%

・意地A252バンギラスストーンエッジ81.9~97.4%(砂ダメ込みだと大体死ぬ)

・臆病C252ゲンガーのヘドロばくだん66.5~79.4%

・意地キノガッサマッハパンチ49.0~58.1%

・意地ハッサムの電光石火21.9~26.9%

 

f:id:oreoreidentity:20211202230940g:plain

準コンセプト。

タイマン最強クラスのポケモン

高耐久ポケモンがいないパーティには殆ど無双できます。

初手で出し負けする相手が殆どいないので基本初手出し。

sは準速ロトム抜きで、cは無不利水ロトムフリーズドライで確定2発にまで降りました。

ギャラドスにはフリーズドライが4倍で入りますが、実はフリーズドライ1発で死なないどころか礫を絡めても乱数でしか倒せないという……

ヌオーとかトリトドンには強そうなのでまぁいいかってノリで使ってます。

 

ダメ計

与ダメ

・じしんでH252ハッサム47.5~56.5%

・じしんでH252バンギラス75.4~89.9%

・じしんで無降りマンムー55.1~64.9%

・つらら張りで無降りキノガッサラティオスカイリューを6割強の確率で突破(3回当たれば倒せる)

・つらら張りで無降りガブリアス確定1発

・フリドラでH4ギャラドス77.2~93.6%

・威嚇込みこおりのつぶてでH4ギャラドス16.4~19.9%

・フリドラでH4水ロトム52.4~61.9%

・フリドラでH252ヌオーに91.1~108.9%

こおりのつぶてで無振りラティオス54.2~63.2%

・無振りパルシェンをフリドラ→から破Dダウン→フリドラで倒せる

 

受ダメは襷の都合上あんまり意味なさそうなのでパス

意地パルシェンのから破ロックブラストは耐えたと思います。

 

f:id:oreoreidentity:20211201145134g:plain

クッション役A。

ラティオスだけでなくてバシャーモとも仲良し。

バシャーモラティオスが苦手なポケモンの攻撃を2回は受け止められる、最低でも1発は耐えられるようにHA。

何度もクッションにさせるのは正直嫌いなので一回でも十分な仕事が出来るように、鉢巻きを持たせました。

とんぼがえりで大きく削れたり、バレパンで等倍同士で殴れるアタッカーを2発で落とせたりと、結構鉢巻がハマってくれた印象。

炎技の無いガブリアスにも大体バレパン2発で勝てます。すごい。

 

与ダメ

バレットパンチで無振りマンムーユキノオー確定1発

バレットパンチでH252バンギラス75.4~89.9%

バレットパンチで無振りガブリアス48.1~57.4%

バレットパンチでh4カイリュー52.7~62.9%(マルスケが剝がれてるときのダメージ)

・とんぼがえりでH252バンギラス89.9~105.3%

・とんぼがえりでH252水ロトム59.2~70.7%

アイアンヘッドでH252バンギラス確定1発

・電光石火で無振りバシャーモ49.0~58.1%

・無降りパルシェンバレットパンチ→から破Bダウン→バレパンで倒せる

 

受ダメ

・陽気A252ガブリアスの逆鱗29.1~34.9%

・陽気A252ガブリアス地震48.6~58.3%

・臆病C252眼鏡ラティオスの流星群57.1~67.4%(Cダウン後の流星群も耐えます)

・意地A252カイリューの龍舞逆鱗49.1~58.3%

・意地A252キノガッサマッハパンチ33.1~39.4%

・控え目c252水ロトムボルトチェンジ38.3~46.3%

・控え目c252水ロトムハイドロポンプ91.4~108.0%

・臆病c252ゲンガーのシャドーボール48.0~56.6%

f:id:oreoreidentity:20211201145036g:plain

クッション役B。

等倍の場合、ハイドロポンプの方が磁石10万よりも火力は高いです。

上からボルトチェンジしても、バシャーモの耐久だとそれで敗因になりかねないのでHCに。

といっても、ロトムより遅いポケモンロトムが大体有利な気がするのでSを大きく落としたりはせず、普通に控えめです。

持ち物は眼鏡はラティオスに取られているので、ボルトチェンジの火力を少しでも上げられるじしゃく。

悪だくみはバシャーモラティオスマンムーが苦手な耐久ポケモンの前で積んで、ロトムで倒したりもしくは倒せなくても2体の圏内に入れたりするのを目的で採用。

 

与ダメ

ハイドロポンプで無振りガブリアス55.7~66.1%

ハイドロポンプでH252砂下バンギラス58.0~69.6%

ボルトチェンジでH252ハッサム46.3~54.8%

・10万ボルトでDダウンバシャーモ確定1発

ボルトチェンジでH252水ロトム42.0~49.7%

・悪だくみハイドロポンプでH252クレセリア75.3~89.0%

 

受ダメ

・陽気A252ガブリアスの逆鱗61.8~73.2%

・意地A252バンギラスストーンエッジ58.0~68.8%

・意地A252パルシェンのから破ロックブラスト15.3~18.5%×5

 

f:id:oreoreidentity:20211202230944g:plain

高耐久ポケモンを殺したいポケモン

バシャーモラティオスマンムークレセリアとかカビゴンとかが面倒で苦手なので、零度とか滅びでぐちゃぐちゃにしたい。

高耐久ポケモンを倒したいだけならグライオンとかスイクンの方がバシャーモと相性良いんですが、グライオンはミラーがだるすぎ、スイクンも時間かかりそうだしで、ラプラスになりました。

勝つにしろ負けるにしろぐだるよりかは前のめりにサクサクいきたい。

Sは瞑想クレセリアに1回でも多く零度を打ちたいので無振りクレセリアより2速く振りました。因みに無振りロトムよりも1速いです。

滅びは他に入れたい技が無いのと、吠えるよりも負担をかけられる積み対策として。

オボンのみは零度の試行回数を稼ぎたいだけですが、食べ残しでは無いのは対面性能も少しだけあげたかったため。

穏やか個体なのはクレセリア意識です。

 

与ダメ

・波乗りで無振りマンムーに72.4~85.4%

・フリドラでH252マリルリに40.6~49.3%

・フリドラで無振りガブリアスに87.4~104.9%

・フリドラで無振りラティオスに42.6~50.3%

・フリドラでH212グライオン確定1発

 

受ダメ

・意地A252マンムー地震2回オボン込みで大体耐える

・意地A252マリルリのじゃれつく2回+アクアジェットオボン込みで大体耐える

・陽気A252ガブリアスの逆鱗2回オボン込みで大体耐える

・陽気A252ガブリアス剣舞逆鱗で確定で倒される

・臆病c252ラティオスの眼鏡流星群2連発は耐える

・控え目c252クレセリアの瞑想サイコキネシス35.6~41.9%(3回は耐えれるので、最大4回は零度チャンスがあります)

・無降りグライオン地震28.0~33.1%

 

選出とか

初手マンムー、クッション役でハッサムかミトム、エースでバシャかラティオスの中から刺さってそうなのを選択。

クレセリアなどの高耐久ポケモンが見えた時はマンムーかエースから使わなさそうなのを抜いてラプラスを選出。

起点作り相手にはラティオスハッサムマンムーが雑に強いと思います。

 

動かし方とか

マンムーで1:1+@(最低でも襷潰し)を狙いつつ、マンムーの苦手なハッサムとかに交代されたらクッション役を出して様子見。クッション役で下からとんボルチェンし、エースを出すなりなんなりと。

 

反省点とか

・準サイクルパーティみたいな動きをするだけに、紙耐久のバシャーモが微妙にしっくりこない。

剣舞ガブリアスを出されると多少強引に動かないといけず、よりにもよって多いガブリアスへの対策が甘めになっていた。

・積みポケモン、耐久ポケモンへの対策が甘め。

 

呼びやすかったポケモン

鋼、水、地面枠を呼びやすかったです。

そのせいかうちのパーティ全員がガブリアスをワンパンないし大きく削れる可能性があるのにも関わらず、ガブリアスを選出されまくりました。

 

BDSPシングルの雑感

・龍、鋼、水が多く、次点で地面が多い印象。

・↑に刺さるフリドラ入りマンムーがめっちゃ使いやすい。

キノガッサキノガッサ対策枠っぽいポケモンも見ることも多い。

・パーティ全体が固定化されてるわけでは無いが、同じポケモンを見ることも多かった。

・エンジョイ勢もレートよりかは多そう。

・対戦相手を探すのが面倒。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。