【ダイパリメイクシングル】100戦やって使用率を調べてみた

現状フリー対戦しか出来ない都合上公式から使用率が出ていないので、折角だし作ってみることに。

100戦もあればおおよその傾向は掴めるのでは無いでしょうか。

対戦始めたいけど何から使えばいいのか、どのポケモンを意識すれば良いのか、という人に参考になればなと。

 

まずは大雑把に纏めたランキング表から。

f:id:oreoreidentity:20211210055123p:plain

Sは使用率トップで2、3戦したら見るレベル。

Aは使用率最上位で3、4戦したら見るレベル。

BはSやAよりかは大分見かけないものも、5、6戦したら基本見るレベル。

Cは10戦に一回ほど。

Dは12、13戦くらいしたら見かけるかな?くらい。

EはDよりも見かけなかったものも、何かしらの強みを持つポケモンとして入れました。

なのでEは感覚的な部分が強いです。

 

例としてどれくらい見かけたのか書くと、Sのガブリアスは100回中40戦。

Aのバンギラスは100回中33戦。

Bのパルシェンは20戦。

Cのカイリューは14戦で、Dのマンムーは8戦、Eのマリルリは4戦ほどです。

 

 

このランキングに乗ってるポケモンの種類は48種類です。

Dまででも33種類で、Cまででも18種類です。

1体1体解説するのは非常に面倒なので、物理アタッカー、特殊アタッカー、積みアタッカー、サイクル向けポケモン、高耐久ポケモン、ギミック系ポケモンの6つに分類して先ほどの使用率を基に表を作りました。

どれも定義は曖昧でハッキリとせず感覚的になってしまいますが、大体このポケモンはこんな風に使われてるよってくらいは伝わるのでは無いかと思います。

 

f:id:oreoreidentity:20211210065033p:plain

こちらは単純に、物理で殴るぜ!ってポケモンです。

積んでくるポケモンも含まれてますが、積まずに殴っても強いポケモンも入れてます。

タイプ有利やある程度耐久が無いとこれらのポケモンに後出しは難しい。

 

f:id:oreoreidentity:20211210065036p:plain

こっちは特殊で殴るぜ!ってポケモンです。

物理のところに出てきたボーマンダがこちらにも出てきていますが、特殊でも殴れるポケモンなので入れてみました。

 

f:id:oreoreidentity:20211210065040p:plain

ガッツリ積んでくる奴も入れば、積まなくても強いポケモンまで入れました。

これらのポケモンには強力な積み技がある、ということは意識した方が良いと思います。

 

f:id:oreoreidentity:20211210065044p:plain

タイプ有利を取れると後出しがしやすいポケモンから高い耐久数値で無理やり交代していけるポケモンまで入れてます。

これらのポケモンは等倍技だとまず1発は耐えられます。

 

f:id:oreoreidentity:20211210065046p:plain

高い耐久力を持ち、等倍以下の技なら無理やり受けてくるポケモンです。

食べ残しや自己再生など何かしらの回復ソースを持つことが多いです。

グライオンエンペルトや、クレセリアヒードランのように、物理受け、特殊受けとでこれらの中から組み合わされて使われていることも多い。

天然ヌオー以外は基本的に積めれば倒せます。

 

 

f:id:oreoreidentity:20211210070720p:plain

 

ガブリアスゴウカザルステルスロックを撒いてきたり電気玉を投げつけてきたり。

カバルドンラグラージユクシーマンムーステルスロック撒き、マンムー以外は欠伸も打ってきます。

ペリッパーキングドラは雨パ、クレセリアドータクントリックルームライコウは壁張ってきます。

バシャーモは加速バトン、フワライドは小さくなるバトン。

ハピナスは小さくなる、キノガッサグライオンポイズンヒールと身代わりで嵌めてきます。

 

ガブリアスキノガッサゴウカザルバシャーモなど、一見すると普通のアタッカーに見える奴ですがたまに起点作ってきたり嵌めてきたりしてきます。

数は少ないので当たったら事故の部類ですが。

 

 

色々な意味で参考になるか怪しいですが、見てくれた方、ありがとうございました。